まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

手羽元と大根のやわらかー煮。+おごるTVさんがランチに遊びにきてくれました!

もはや一ヶ月前の話になるのですが、おごるTVの方々がはてなオフィスランチをおごられに来てくれました。とてもおもしろいコンセプトで活動されているので、おごられたい皆さんは、是非チェックですね!!

最近チェックしたら、はてなのあの人もおごられていましたねー。


舌のこえた方達なので、少し緊張しましたが、手羽元料理喜んでもらえたようです。

(4人分)

材料

  • 鶏手羽元 8本ぐらい
  • 大根 1本
  • 卵 4個
  • だし汁 3カップ
  • 醤油 大さじ5
  • 砂糖 大さじ3
  • みりん  大さじ2
  • 酒 大さじ4
  • しょうが ひとかけ
  • ごま油 少量

1.フライパンにごま油を入れ手羽元を炒める。大根を2cmぐらいの輪切りにする。味がしみるように十字を入れておく。ゆで卵を作っておく。
2.鍋にだし汁を入れて沸騰したら鶏と大根と卵とを入れる。アクをとってから調味料を全て入れる。
3.20分蓋をして煮込む。一度火を止めて、味をしみ込ませ、もう一度あたためて出来上がり!
4.お好みで小口切りのねぎを添えて下さい。


お礼に東京の『モチフィーユ』というとってもおいしいお菓子をいただきました。
この日の様子はスタッフの方が詳しくblogにアップしてくれています。さすがです!→
http://clip.hiniku.com/?eid=1031448