読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

幸せのクリームシチューとサーモン刺身サラダ

by reikon シチュー・スープ

主戦力のid:sacco0627がお休みだったので、ひさびさに私、れいこんが担当しました。

ランチを作るのがあまりに久しぶりだったので、とにかくスタンダードなクリームシチューとサラダにしました。
シチューの具は鶏むね肉、新じゃが、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、そして大根。シチューに大根を加えると、スープの風味がよくなるうえに柔らかい歯ごたえの具が増えて優しいシチューになります。
ちょっと個人的な話になりますが、はてなの代表を務めているうちのダンナさんはクリームシチューが大好き。これを食べると幸せそうな顔をするので、ついつい作ってしまいます。あっ、仕事に私情をはさんでしまった!
話はかわって、サラダは、サーモンの刺身が安かったので、新玉ねぎのスライスをたっぷり添えて、オリーブオイルベースのドレッシングでさっぱりと味つけました。
ドレッシングは、オリーブオイル、レモン汁、ハーブ塩、そしてめんつゆです。日本人ですから、やっぱり刺身サラダには醤油を効かせないと。
デザートは、前日にさっこがスコーンを焼いてくれたので、そこに私の母の手作りマーマレードを添えて。
あ〜、ひさびさのランチ作りでへとへとになった!やはり料理はコンスタントに続けるべし、ですね。