まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

定番!筑前煮

長い間更新していませんでしたが、もうすっかり3月だー!!
ということで、もちろんはてなでも、ひな祭りランチを開催しました!
その時の筑前煮です!

(4人分)

材料

  • 鶏もも肉 200g
    • (鶏肉下味:酒・しょうゆ各少々)
  • ゴボウ 100g
  • レンコン 100g
  • 人参 100g
  • ゆでタケノコ 150g
  • こんにゃく 1/2枚
  • だし汁(1番だし) カップ2杯半
  • いんげん 50g

調味料

  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ3
  • みりん 大さじ4
  • しょうゆ 大さじ1
  • 油 少々

1.鶏肉は一口大に切り、酒、しょうゆで下味を付けておきます。
2.ゴボウ、レンコン、ニンジン、タケノコは乱切りにします。
3.コンニャクはスプーン(または手)で一口大にちぎり、熱湯でサッとゆでて臭みをとります。味の浸みにくい素材は、ちぎって表面積を大きくします。
4.サヤインゲンはゆでて半分に切ります。
5.鍋に油を熱し、下味をつけた鶏肉を炒めて取り出します。
6.次に乱切りにした野菜とコンニャクを加えて炒め、鶏肉をもどし、だし汁を加えて煮立てます。
7.アクをすくい取り、火を弱めて酒、砂糖、しょうゆ、みりんを加え、煮汁が1/3量位になるめで煮含めます。
8.最後にサヤインゲンとしょうゆを加え、サッと煮こんでできあがり!


ちらし寿司と、花麩のお吸い物で、すっかり春の気分でした。