まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

あったかスウィーツ、フォンダンショコラ

Happy Valentine!!!!!
バレンタインスペシャルの目玉!フォンダンショコラのレシピです!

(マフィン型10個分)

材料

  • 明治ブラックチョコレート 180g
  • バター 160g
  • 小麦粉 80g
  • 卵 4個
  • 砂糖 100g
  • 明治純ココア 10g

1.チョコレートを湯せんにかけて溶かす。バターも別のボウルに湯せんでとかしておく。
2.卵をわり、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。ここはホイップのようになるくらいしっかりと!
3.チョコレートにバターを少しずつ加える。
4.3に2をいれ、しっかりとまぜる。
5.そこにココア、小麦粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
6.型に流し込み、一時間程冷蔵庫で冷やす。
7.最後に180度に予熱したオーブンで10〜15分焼いたらできあがり。


綺麗なハートの型に流し込んだはずが、、、△
愛情こもり過ぎのひとりひとりへのメッセージカードで、あらゆる面でカバーしました!日頃の感謝の気持ちがつたわったでしょうか?ねー。