まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

簡単!まろやかチゲ鍋

寒い時期にぴったりな、チゲ鍋レシピです!まろやかで食べやすくなってますよー。

(4人分)

材料

  • 豚薄切り肉 400g
  • 白菜 1/4個
  • ニラ 1束
  • 豆腐(木綿) 1丁
  • 白ネギ 1本
  • しめじ 1房
  • エリンギ 1房
  • 餅 4個
  • 油揚げ 2枚

調味料

  • ごま油 大さじ1
  • にんにく 1かけら
  • 鶏ガラスープの素 大さじ3
  • 湯 1L
  • コチュジャン 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • 味噌 大さじ3
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2

1.材料を食べやすい大きさに切る。

山盛り!!!
2.餅巾着をつくる(油揚げを熱湯にいれ、水をキッチンペーパーでよく吸い取り、油抜きを行う→一枚を半分に切り、慎重に中に餅をつめる→爪楊枝でふたをとじる)
3.ごま油を熱し、ニンニクをすりおろしたものを炒めて、香りがしたら、豚肉も炒める。
4.豚肉の色が変わったら、順々に白菜、ニラ、しめじ、エリンギも鍋にいれ、軽く炒める。
5.調味料のコチュジャン、酒、味噌、醤油、みりんをあらかじめ合わせておいて、鍋にいれる。
6.次に、お湯1Lに鶏ガラスープをとかしておいたものを入れる。
7.沸騰してきたら、残りの豆腐、餅巾着をいれてにこむ。

本日の付け合わせは、ちくわの味噌チーズやきと、厚揚げサラダでした!そして、今日はいつもオフィスの総務チームで活躍してくれているid:gasuuuちゃんがシェフに挑戦してくれました★
癒し系シェフです!これからもちょくちょく花嫁修業をばしていきたいと思います!