まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

がっつりいこう焼肉ビビンバ丼

れいこんの母直伝のたれでつけ込んだ豚肉と、ごま油の香りがたまらないナムルの組み合わせ。元気の出るビビンバ丼です。

特製たれは、鶏肉、牛肉、なんにでも合います。おろし玉ねぎがおいしさの秘訣。

汁物として、冷蔵庫の余りを使ったレタスとしらすのスープを用意しました。しらすを使うと美味しいだしが出るんです。オイスターソースがアクセントになっています。
ところで今回は、また新しいスタッフがまかないチームに加わりました。私の10年来の友人のid:a-pooちゃんです。
美味しいもの好きで、京都のあちこちに行きつけの店を持つ彼女から、どれだけ恩恵を受けたか数えきれません。もちろん料理の腕もピカイチ。さっそくオフィスランチの戦力になって、活躍してくれました。

id:a-pooちゃん、おつかれさまでした。

(50人分)

特製たれの焼き肉

  • 豚小間切れ肉 6kg
  • おろし玉ねぎ 5ケ分
  • おろしにんにく 10カケ分
  • しょうゆ 400cc
  • みりん 400cc
  • さとう 大ヒ10
  • みそ 大ヒ10
  • ごま油 大ヒ10
  • 一味とうがらし 小ヒ5〜10

1. 肉に上記すべての材料を合わせてつけこみ、フライパンで焼く
2. ナムルとあわせていただく

もやしのナムル

  • 豆もやし 1.5kg
  • みりん 大さじ8
  • ごま油 大さじ8
  • ねぎのみじん切り 大さじ8
  • 塩 適宜
  • こしょう 適宜
  • 1. もやしをゆであげて調味料であえる(手であえるとおいしくなる)
  • 2. 他のナムルと共に盛りつける

ほうれんそうのナムル

  • ほうれんそう 1.5kg
  • ねぎのみじん切り 大さじ8
  • しょうゆ、ごま油 各大さじ4〜5
  • おろししょうが 適宜
  • 1. ほうれんそうをゆでて冷水にとって適当に切る
  • 2. 調味料であえる(手であえるとおいしくなる)

にんじんたらこナムル

  • にんじん 1.5kg
  • たらこ 1パック
  • 酒、醤油 適宜
  • ごま油 適宜

1. にんじんを千切りにする
2. たらこをほぐしておく
3. ごま油をフライパンに熱し、にんじん、酒を加えてさっと炒める(火をとおすのはほんのわずか)
4. たらこをまぶしてすぐに火をとめる

レタスとしらすのスープ

  • 水 3.5リットルぐらい
  • 中華がらスープの素
  • しらす 適宜
  • 玉ねぎ みじん切り 1ケ分
  • レタス ひと玉
  • オイスターソースもしくは醤油 適宜

1. 水とスープと玉ねぎとしらすを沸騰させる
2. ざく切りのレタスを加える
3. 醤油かオイスターソースで味を仕上げる