まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

かぼちゃたっぷりイエローカレー

イエローペーストを使った、スパイシーだけどかばちゃの味がやさしいカレーです。

(090114/30人分)

  • 鶏もも肉 3kg
  • かぼちゃ(冷凍の方が、煮崩れしやすくていいです)3kg
  • たけのこ水煮 1.2kg
  • パプリカ 5個
  • アスパラ 25本
  • しめじ 5パック
  • エリンギ 5パック
  • ココナッツミルク 10缶
  • イエローカレーペースト 5袋

(※調味料)

  • おろししょうが 大さじ5
  • とりがらスープの素 大さじ10
  • ナンプラー 大さじ10(味をみて調整してください)


1.鍋に油をいれて、しょうがと鶏肉を炒める。
2.鶏肉の色が変わったら、乱切りしたたけのこ、エリンギ、てでほぐしたしめじ、ナンプラー、鶏ガラスープの素、カレーペーストを半量入れ、炒める。
3.味が全体に広がったら、ココナッツミルク、かぼちゃ、残りのカレーペーストを入れて、煮立てすぎないように5〜10分程軽く煮る。
4.かぼちゃが煮くずれて、いい感じの黄色になってきたら、最後にパプリカ(赤)、アスパラを色づけとして入れ、火が通ったらできあがりー!

パンにもとっても合いますよ!

今日の付け合わせはマカロニサラダでしたー!
ん?よく見たらマカロニの形が。。。!

イタリア土産を使ってみましたー!すみません。