まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

なめことキュウリのおろし和え

新年明けましておめでとうございますー
2009年もおいしい風をオフィスに届け続けれるようがんばります!
さて、今年一発目はお正月で疲れた胃腸に、やさしくてあっさりとしたおろし和えです。
鶏の照り焼きのサイドメニューとして出しました。

(090105/30人分)

  • なめこ 8袋(最近はスーパーで小袋になって売られているんですが、その小袋を8袋です)
  • きゅうり 8本
    • 塩 適量
  • 大根 2本
  • すだち 2個

(※調味料)

  • ポン酢 約1カップ(お好みで)
  • 塩 少々

1.なめこはサッと湯通ししておく。
2.きゅうりは塩もみをして、7mm角程度の角切りにする。
3.大根はおろしにして、なめこ、きゅうりと混ぜ合わせる。
4.ポン酢で味をつけて、すだち、塩で味を引きしめたらできあがりーー!

切って、和えて、味つける!だけの簡単メニューですが、オフィスでは大人気でした!ほくほく