まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

新年おもちつき大会!

新年あけましておめでとうございます!
みなさんに楽しいことがたくさん起こる年になりますように!
macanaiは今年もランチを作り、どんどんレベルアップしていきます◎


本日は新年おもちつき大会です☆
実家が米農家のid:mampukuのもち米を六升使いました!


表面がツルツルになるように内側に巻き込む感じで
アツアツのつきたてお餅をみんなで一つ一つ丸めていきます。熱い。忍耐あるのみです
                                          つまみ食い発見↓


海老、青海苔を練りこんだお餅もつくりました。
香ばしーくて、おろし醤油によく合います!

いちごとあんこでイチゴ大福も◎


早速つきたてお餅とみんなの持ち寄りおかず、いただきます!
まだ温かいお餅は柔らか〜くていい香り。ごちそうさまでした!




そんな冬の一日、我らがしなもん会長は
朝から喜び庭かけまわり、そのままこたつで丸くなっていたのでした〜