まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

にんじん厚揚げきゅうりの白和え

ごまが香る、おなかに優しい白和えです〜

(081226/40人分)

  • 豆腐 5丁
    • 塩 適量
  • にんじん 12本
  • きゅうり 6本
  • 干しシイタケ 10枚
  • 厚揚げ 8枚
  • 板こんにゃく 3枚
    • シイタケの戻し汁 2L
    • 醤油 大3
    • 砂糖 大3

(※調味料)

  • 田舎味噌 大6
  • ねりごま 大6
  • 醤油 大3
  • はちみつ 大3
  • 砂糖 大6
  1. 豆腐に軽く塩をし、キッチンペーパーではさんで上からまな板を乗せて30分水分を抜く。
  2. ぬるま湯で戻した干しシイタケ、にんじん、こんにゃくを細切りにして戻し汁、砂糖、醤油で茹でる。茹で上がったらザルにあける。
  3. 水気を抜いた豆腐をほぐし、調味料をよく混ぜる。
  4. 2で余分な水分を切った具と3の豆腐をやさしく和えて、完成!




おいしいランチはこんな風に作られます…
豆腐瓦5枚割り〜の図

湯気が濃すぎて前が見えない!の図

料理は楽しく作るのがいちばんですね〜◎ (このシーン以外ではまじめに調理してます)