まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ペンネとブロッコリーのサラダ


いつもは、サラダマカロニでお安くあげてましたが、今日は奮発してペンネをサラダにつかいました★

(081217/30人分)

  • ペンネ 2袋(1kg)
  • ブロッコリー 4房
  • 薄切りベーコン 20枚 
  • レタス 一玉
  • オリーブオイル 適量
  • ニンニク 3かけ
  • 塩こしょう 適量
  • パルメザンチーズ 1本まるごと

1.ペンネは8分ほど、ブロッコリーは小房にきりわけてゆでる。ブロッコリーはゆであがったら、小房を4等分くらいにすると、食べやすいし、味がしみ込みやすいです。
2.オリーブオイルを多めにフライパンにいれ、細かくきっておいたニンニクをいれ、香りがたってきたら、1cmくらいの厚さにきったベーコンを炒める。
3.しっかり火が通ったら、ブロッコリー、ペンネも加え炒める。
4.塩こしょうで味を整え、最後にパルメザンチーズをふりかけ、よくあえる。
5.お皿にレタスを敷いておいて、上にもりつければ、できあがりー♪

彩りも奇麗だし、ほのかなチーズの味が最高でしたー!
今日のランチは、これに残り野菜の卵スープを添えて、できあがりー!

reikonさんありがとうございました★