まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

岡崎さん家の和風大根カレー(081210/30人分)

ずいぶんとお休みしていてすみません。。。。
id:reikonも復帰で、よりパワーアップしたmacanaiレシピをお届けしていきます!ね。

そのid:reikonさんの実家でとれた立派すぎる大根&人参&サラダ菜を使ってのオフィスランチです!

  • 大根 かなり大きめ2本
  • 人参 8本
  • 玉葱 大きめ4個
  • 豚薄切り肉 3kg
  • 醤油 適量
  • みりん 適量
  • ごま油 適量(玉葱いためるのに使うだけです)
  • 酒 適量
  • かつおだし 適量
  • カレールー 30人分
  • 水 5ℓ

1.大根、人参、玉葱を皮をむき、食べやすい大きさに乱切りにする。
2.玉葱はごま油で、透明になるくらいいためておく。
3.おっきーな鍋に、水とかつおだし、醤油を入れ、大根、人参、玉葱、豚肉を煮込む。(アクがでるので、しっかりとりましょー)

4.煮込まってきたら、カレールーをたして、味をみながら、醤油、酒、みりんをたしていきます。
しっかり大根に味がしみたら完成ー!

和風カレーは意外と大好評でした!ちなみに今日の付け合わせサラダは、海鮮じゃこサラダでーした。

special thanksのご飯たいたららむです。