まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

豚角煮大根(081022/25人分)

今日は時代祭でした。
はてなオフィスからはすぐ下に行列を見下ろすことができるのです。
眺め最高っした!
織田信長がめちゃくちゃ愛想よく手を振っていて衝撃でした。クールに演じようよ…



  • 豚ばら肉 3kg
  • 大根 2本
  • 卵 20個
  • 長ねぎ 5本
  • 砂糖 300cc
  • 醤油 200cc
  • みりん 500cc
  • 酒 800cc
  • 水 1L
  • 鷹の爪
  1. 豚ばら肉を5cm角に切り、強火で表面だけキツネ色に焼いた後、ザルに取って熱湯をたっぷりかけて余分な油を除く。
  2. 大根は3cm厚に切って十字の切れ込みを入れる。長ネギは5cmの長さに切る。
  3. 卵はかたゆでにして殻をむく。
  4. 豚ばら肉、大根、長ネギ、卵を鍋に入れて調味料をすべて加える。強火にかけ、沸騰したら中火で40分煮込む。
  5. 一度冷ましてもう一度煮込むと味がグッと染みます☆
  6. 辛子をつけると尚美味しいですー。