まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ナスとひき肉のあんかけご飯(080928/25人分)

寒くなってきましたので、ほっこりメニューです。
これからおでんとか、鍋やらもやりたいですねー(((。^(ェ)^。))) 

  • ナス 1.5kg(約20本)
  • にんじん 4本
  • ピーマン 25個
  • 玉ねぎ 大4個
  • 鶏ひき肉 1.5kg
  • 水 15カップ

(調味料)

  • だし 15カップ
  • 酒 大さじ10
  • 醤油 大さじ5
  • みりん 大さじ10
  • 塩こしょう 適量
  • 片栗粉 大さじ10(水 大さじ15)

1.ナスは横半分に切り、くし形に六等分する。その後180℃の油でカラッと揚げる。(揚げ物はー。。という時はいためるだけでも○!でも揚げると甘みがましますよ)

2.人参、ピーマン、玉ねぎは粗めのみじん切りにする。

もりもりですね(o>(ェ)<;a

3.鶏ひき肉をそぼろ状になるように火を通す。
4.鍋に水と、人参、ピーマン、玉ねぎをいれてひと煮立ちさせる。そして、ナス、ひき肉、調味料をいれてサッと煮る。
5.水溶き片栗粉でまとめる。
ほかほかご飯にかけて、めしあがれー♪