まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

手巻き寿司パーティ

mampuku,sacco0627,chomoranmyaは只今絶賛同居中なので
大学の友人を集めて時々パーティを催したりします。
今回は10人くらいで手巻き寿司パーティをしました。


酢飯はシソと胡麻を混ぜて、具には

  • お刺身
  • 厚焼き卵
  • 肉味噌
  • カニ缶
  • ツナマヨ
  • 唐揚げ
  • もろきゅう
  • 納豆
  • 野菜(きゅうり、にんじん、カイワレ、大葉)

などなどを用意してみました。
余った具でおいなりさんと生春巻きも作ってみました。


手巻き活動が盛ん。



今年の夏はmampukuがダッチオーブンを買ったので
キッチンが満員御礼状態でした。
燻製にもはまって、燻製祭も開催しました。
写真奥が小さな中庭になっているので
そこに燻製装置を作ってどんどん燻しました。燻製はほんと美味!
夏の終わりはアウトドア料理の終わり。さみしいです。


と、共に3人の同居生活も11月で終わってしまうのが寂しくて
想像するだけで真夜中の御池通りを疾走したくなります。



残り2か月の同居生活をお腹いっぱい食べながら
満喫したいと思いますー。