読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

おにぎり対決

9/12(金曜日)のはてなTGIFでid:comajojoと鬼斬り対決をした。
乾杯が始まってから早くおにぎりが無くなった方の勝ち!
味付けはまったく同じ小魚の混ぜご飯。
見た目だけが勝負の決め手となるまっとうでシンプルなルール。


お互いに約20個のおにぎりを用意する。
comajojoのおにぎりは球体おにぎり。
対するmacanaiおにぎりはスタンダードトライアングル。
見目麗しいのはmacanaiおにぎり。
もはや明らかなデキレースが予想されていた。


乾杯と同時にラップが外され、レース開始。
はてなスタッフの腕が次々伸びてゆく。
一歩抜きんでたのはmacanaiにぎり。箸でつかまれ宙を舞う。
そしてそのままぐんぐんと数を伸ばし始めた!1.2.3.4.5...



この段階で残り


macanai 7 : 16 comajojo 



焦るcomajojoにぎり。〝握り〟が甘いために空中崩壊する者が現れた。
LaLaLa ネバーギブアップ がんばるわ!そんな叫びが聞こえてくる。


このまま差は伸びていき、後ろを振り返りながらmacanaiが余裕のゴールを見せる。
かに思われた。




最終コーナーに入っていきなりcomajojoの丸にぎりが意外な追い上げ!
なんという速さ!まばたきをしている間に!
9.8.7.6.5.4.3.2... も、もうこんなに減っている!
「ma-ca ! ma-ca ... ma-......」
「co-ma !! co-ma !!!! co-ma !!!!!!!! 」
それまでmacanaiを応援していた観客が次第にcoma応援ムードに染まっていきます。
ジャッジメントのカウントによるとただ今 macanai 1:2 comajojo。
誰も予想しなかった最終コーナーを過ぎての追い上げ!
直線コースに入り、均衡が保たれます。


お腹を満たしかかっているはてなスタッフ達。
なかなか次の手は伸びず、長らく続く膠着状態。


「早く…僕たちが力尽きて乾燥してしまううちに…」
「そうよ…食べごろを見逃さないで!」
戦いの最中に友情が芽生え、次第に双方のおにぎりが手を取り始めました。
お互いに双方の食べごろ捕食を願っています。


みんな!私たちもみんなの食べごろを願うよ!!
横の唐揚げになんか負けないで!
え、コーラとの相性が悪い??そんなヤジに流されちゃダメ!小魚は骨を強くする!




そしてレースにも終わりの時が…
伸びてきたお箸に握り合った手が、いや、癒着した米つぶが引き離されてゆきます。


最後は…最後の1個は鼻先の差で…





macanaiおにぎりがゴールを切りました!





「やった!やったよcomaにぎり!私、まだまだ瑞々しいの!」
「よかった…本当に…僕はもう…表面 が…」


戦いに疲弊した最後のcomaにぎりが取り皿に運ばれたのは、
レースが始まってから20分後のことでした。



comajojoはレースを終えて、「実家に帰って三角の握り方を教わる!」と宣言しました。
それに対してmacanaiは大二回鬼斬り選手権を企画。
今度は1:2の接戦ではなく、1回オモテ10:0のコールドゲームを約束。


それについての二人のコメント↓↓
macanai  : いや、次回はもっと大差で勝つ!(果たし状)
comajojo : くっそーん、負けへん!もっとマルクスる!!



あっcomajojoは三角じゃなくて次回も○なんだね!期待します!